DAILY OKAPPA

ただの主婦の雑記帳

目が悪い話。

f:id:okappasan:20151205004830p:plain

眼鏡とコンタクトレンズを両方とも新調した。

☆ ☆ ☆

まず、これまで使っていた眼鏡とコンタクトについて。

眼鏡は2つ持っていて、新しく作ったほうのおしゃれ安物(アラレちゃん風)がぜんぜん目に合わなくなっていた。古い方(PTA風)はまぁまぁ見えるが、レンズが傷だらけでフレームは歪み、激戦地の遺留品みたいで屋外使用には不向き。

コンタクトレンズは大手のハードレンズを使用。月額2000円程度で、割れても無料で交換してくれるプランに10年以上加入していた。(年間24000円くらいですね)

ただし、無料で交換してもらえるのは、欠片を持参したときのみ*1。完全に紛失してしまえば1枚につき5000円ほどかかる。それでも、ハードの方が空気を透過して目にいいとか聞くし、視力もバッチリ補正されるので、時々課金しつつ長く愛用してきた。

だけど、私はもう月に数回のおでかけの日くらいしか、コンタクトを使わない。ケア用品代や紛失のリスクを考えても、実は使い捨てのほうがずっとお得っぽいことに2年くらい前から気づいていた。

それから、ハードレンズを取り外すとき、まぶたを横にギューッと引っ張るのだけど、これが眼瞼下垂を早めるみたいなことをテレビで見てしまい、取り外す度にストレスを感じるようになった。*2

そうしたら、先日、キッチンの縁に置いておいたコンタクトがケースごと消えた。どこを探しても見つからないので、たぶん朝、大慌てで生ごみをまとめたときに無意識のうちに三角コーナーの中にはたき落し、そのまま捨てたに違いない。

2枚で約1万円の損失。

頭に来たのでもうハードコンタクトも三角コーナーも使わないことに決めた。

=第1回終=

 

 

 

第2回は眼科でクレーマー扱いされたお話しです(たぶん書かない)

第3回は店舗で買わず、コンタクトをネットで購入したというお話です(〃)

*1:1年毎のリニューアルあります

*2:眼瞼問題(切れる&伸びる)は、私の中でクーパー腱問題と同じくらい重大な懸案事項であります