
DAILY OKAPPA

ただの主婦の雑記帳

誰かさんの秋~短歌の目~

短歌

こんにちは。

10月も意識(のようなもの)を飛ばしてみたいと思います。

tankanome.hateblo.jp

よろしくお願いいたします。

☆ ☆ ☆

 

1. 上様

「上様でよろしいですか?」「イヤまずい」「では何様にしときましょうか?」*1

 

2.まれ 

朝が来て「まれ」を見たのに昼も見て、見飽きたころにまた「あさが来た」*2

f:id:okappasan:20141003125215p:plain

3.ピアノ

 ピアノ弾く野球少年おりました。泥ついたツメ洗ってお行き*3

 

4.星座

天文部入った理由が星座とはあまり言えない18の夜 *4

 

5.々

「ノ」と「マ」とか、「マ」と「タ」にも似たこの文字を何と読むかは諸説諸々*5

 

6.G

不思議だよ。あなたが履くと「デ二ム」でも私が履くと「Gパン」なのね

 

7.眠

押し入れで眠ったままの肥やしたち、起こしてみてもあまり使えぬ

f:id:okappasan:20150427193328p:plain

8.紫

芸のないサラダに足すとアラ素敵。目くらましだよ紫野菜*6

 

9. ひたひた

 夜目覚めひたひた歩きゃ足冷えてボアの部屋履きぱたぱた恋し

 

10.【枕詞】秋の田の

秋の田の黄金に光る穂を刈りて、炊きし銀シャリまばゆいばかり

f:id:okappasan:20141114143727p:plain

シャケで食べたいなぁ…

=おわり=

*1:バイトの子

*2:わたくし

*3:おいっこ

*4:邪心 

*5:私は「どう」で変換しとります

*6:たちまちお店っぽくなります