DAILY OKAPPA

ただの主婦の雑記帳

頭の体操~「短歌の目」~

f:id:okappasan:20140606123623p:plain

こんにちは。

短歌というものを詠んだことはありませんが、

みなさん 楽しそうなので、私も(無謀にも)参加させていただきます。

よろしくおねがいします。

tankanome.hateblo.jp

f:id:okappasan:20150604170748j:plain

1.青

ペリカーノ青いインクがきれいだな青いボディもイケてるでしょ

 

2.梅

「この梅はうめぇなぁ」と爺言えば「高かったから」と婆はウキウキ

 

3.傘

古傘を直し直して使うキミいつ手放すかワレ静観す

 

4.曲がり角

曲がり角考えもせず曲がるのにビビッてばかり矛盾している

 

5.しそ

冷食に頼りきるのをやめたなら弁当に入れよ。しそ入りつくね

 

6.紫陽花

紫陽花は「アジサイ」って書くほうが食べ物ぽくて私は好きだ

 

7.つばめ

夕闇にヒラヒラつばめ蛾のごとし不意に旋回おもわずかがむ

 

8.袖

袖がないあの人さいきん見ないけどワイルドだからきっと平気ね 

 

9. 筍

筍はいかようにして食すのかわからないまま時は流れた

 

10.たらちねの【枕詞】

垂乳根の当て字がイヤでチラシ裏 多楽知音だとか鱈池寝だとか…

 

☆ ☆ ☆

だいぶJ-popに引きずられていますかねぇ…。

ご笑納くださいませ。

=おわり=