
DAILY OKAPPA

ただの主婦の雑記帳

未読だけど「へぇ」と思った本②

未読本

きょうのテーマ:「長生き」 

 こんにちは。ぼんやり書店を眺めておりましたら、健康本のタイトルの吸引力にまた「へぇ」と思った私です。 

なかでも「長生きしたければ~」系の本はバリエーションが豊富。とても興味深いテーマなので、きょうは未読本のタイトルから長生きの秘訣を探ってみます。 

「運動」に関する提言

長生きしたければ毎日歩きなさい

長生きしたければ毎日歩きなさい

 
長生きしたければ、運動はやめなさい!

長生きしたければ、運動はやめなさい!

 

「食事」に関する提言

長生きしたけりゃ肉は食べるな

長生きしたけりゃ肉は食べるな

 
「長生き」したければ、食べてはいけない!?

「長生き」したければ、食べてはいけない!?

  • 作者: 船瀬俊介
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2011/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 
長生きしたければ「時計回り」で食べなさい: お医者さんがすすめる「ダイエットプレート」の秘密

長生きしたければ「時計回り」で食べなさい: お医者さんがすすめる「ダイエットプレート」の秘密

 

 「睡眠」に関する提言  

長生きしたければ朝3時に起きなさい―50歳からの病気にならない7つの習慣

長生きしたければ朝3時に起きなさい―50歳からの病気にならない7つの習慣

 

―――睡眠というか朝型生活がいいって話……かな?

 おおらかにやれという提言 

長生きしたければ医者にかかるな! ほとんどの病気は自分で治せる

長生きしたければ医者にかかるな! ほとんどの病気は自分で治せる

 

その他いろいろな提言

長生きしたければ腸をストレスから守りなさい (KAWADE夢新書)

長生きしたければ腸をストレスから守りなさい (KAWADE夢新書)

 
長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

 
長生きしたければ高血圧のウソに気づきなさい

長生きしたければ高血圧のウソに気づきなさい

 

まとめ

所詮読んでないので、詳しい内容は分かりかねますが、「過度な運動は避け・適度に体を動かし・肉ばかり食べず・腹八分目・いろんな食材をバランスよく・腸をいたわり・時々ふくらはぎをモミ・考えすぎることなく」ってところかな……。

もろもろ総合して、これまでどおりでいいと思いました。

 =おわり=

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

未読だけど「へぇ」と思った本 - DAILY OKAPPA