
DAILY OKAPPA

ただの主婦の雑記帳

押して作る巻き寿司

上手く巻けなかったら

こんにちは。

節分の日は毎年、崩れやすい恵方巻きを量産してしまう私です。

ひどく失敗した部分だけ証拠隠滅しようと思ったら、夕飯前には腹八分目の状態に…。

たまにしかやらないから、ちっとも上達しないのだと思い至りました。

もぅ、おすし押すしかないね

ひき割り納豆と大葉が余っていたので、リベンジすることに…。 

むかーし、こんな感じのヤツ買ったよなぁと思って探してみました。

ギュッとポン! 太巻き型 WE-409

ギュッとポン! 太巻き型 WE-409

シンプル生活に目覚める以前、私はロフトやハンズでいろんなモノを買って喜ぶタイプの人でした…。

ゆで卵1個つくるヤツとか

f:id:okappasan:20150205130902j:plain 

ランチパックみたいなの作るヤツとか 

f:id:okappasan:20150205131443j:plain

キッチンの高いところからは、ほかにもロクに使ったことがないアイテムがザクザク発掘されます。 

太巻きのもありました♡ 

f:id:okappasan:20150205115636j:plain

〽巻いてダメなら押してみな~♪

 

ご飯を詰めて具を載せ、ギューーっと押し、カパッと外せば…

キレイな筒状に仕上がります。 

f:id:okappasan:20150205115604j:plain

「巻きす」の上でのりを巻きました。

 

押し寿司!?

f:id:okappasan:20150205115622j:plain

ちょっと押したりなかったかな…。

内側に巻き込まないぶん、のりは数センチ余ります。

 

☆ ☆ ☆

 

のり巻いたのだから「巻き寿司」と呼んでいいと思いました。

=おわり=

ブログランキング・にほんブログ村へ