読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAILY OKAPPA

ただの主婦の雑記帳

未読だけど「へぇ」と思った本

未読本

きのう見た3冊 

こんばんは。新しい本はめったに買わない私です。

ですが、本屋さんに平積みされている本をボンヤリ眺めるのはけして嫌いではありません。

タイトルを見ただけですっかり読んだ気になれる本も少なくありませんから、なんとなく眺めていると時代の空気に触れた“つもり”になることができます。

「おっ」と思っても手に取ってみることは稀。だいたいはタイトルを見ただけで終了です。

 

ちなみにきのうは以下のタイトルやコピーに「へぇ」と思ったので、備忘録的に記します。

帯のコピーが恐ろしい

正しい家計管理

正しい家計管理

 

「どんぶり勘定は低収入より、恐ろしい。」

恐ろしい。恐ろしい。

私も同感です。使うにしても貯めるにしても、全体像を把握することは大事だなぁと思います。この手の本は1円単位で家計管理する私にはあまり参考にならないことが多いのですが…なかなかの良書とお見受け。しかし、私はこのコピーだけでお腹がいっぱいです。

 都合よく解釈

英語を学ぶのは40歳からがいい 3つの習慣で力がつく驚異の勉強法 (幻冬舎新書)

英語を学ぶのは40歳からがいい 3つの習慣で力がつく驚異の勉強法 (幻冬舎新書)

まんま、そうだったらいいなぁと思いました。(早ければ早いほどいいみたいな風潮ですが…)。図書館にあれば読むかもしれません。

たまたま会った人なのでは?

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

アメリカ人の著者がフランス滞在中に見たことを書いた本だそうです。そんなこと断言してオシャレなパリジェンヌに叱られはしないかと心配になります。

10着の中には上着も含まれるんでしょうか?

①冬コート②春コート③パーカー④長袖カットソー⑤長袖ブラウス⑥半袖ポロシャツ⑦Tシャツ⑧Tシャツ⑨ジーンズ⑩スカート…

こんな感じだとしたら、洗濯がけっこう忙しいと思いました。

☆ ☆ ☆

「へぇ」と思った本、ぜんぶ読んでられないからなぁ…。

=おわり=