DAILY OKAPPA

ただの主婦の雑記帳

初もうで

こんにちは。

連休中、遅ればせながら鶴岡八幡宮へ初もうでした私です。

予想以上に賑わってました。

f:id:okappasan:20150108173853p:plain

(ヘタ絵に触発されて)

神に心配される国語力

おみくじは末吉でした。 

ここのおみくじは、いつも私の国語力に関してダメ出しをしてきます。

末尾に「試験」という項目があって、今年は「国語の勉強をしよう」というようなことが書かれてました。昨年はたしか「国語力が足りない」だったと思います。

f:id:okappasan:20150114130026p:plain

http://web書道.com/ 

だからまぁ私が長文を苦手とする理由は、たぶん国語力の問題ですw

でも、ただの主婦になる前は文章を書いてお給料をもらっていたはずなので、それを思うと申し訳ない気持ちになりますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

乏しい国語力でやり過ごすしかなかった日々…。

やがて迎える引退…。(クイズの時間です - DAILY OKAPPA) 

自覚症状はあったとはいえ、こう何度も力不足を指摘されるとやはり複雑でございます。 

実際の鶴岡八幡宮 

f:id:okappasan:20150113131836j:plain 

実際のマングース 

http://www.flickr.com/photos/84764695@N04/8622879913

photo by kingjn

この一冊で面白いほど身につく!大人の国語力大全

この一冊で面白いほど身につく!大人の国語力大全

 

  

国語力

国語力

 
 

図書館にあったら、読んでみようかな。

☆ ☆ ☆

今年は英語の勉強を頑張って、久々にTOEICでも受けたいと思います。

=おわり=