
DAILY OKAPPA

ただの主婦の雑記帳

新春✩漏斗情報

あけましておめでとうございます!

f:id:okappasan:20150106154648p:plain

1月6日夕刻、9日ぶりの更新です。

本年もあまり役立たない情報をゆるゆる更新してまいります。

☆ ☆ ☆

ハチミツのフタが漏斗(ろうと)になる話 

昨年末、100均のミニ湯たんぽを購入した私。

 

100均のミニ湯たんぽ - DAILY OKAPPA

 

かなり気に入ったものの、注ぎ口のサイズが、“ペットボトルの飲み口と同じくらい”と文句をたれたのも記憶に新しいところです。

不器用さゆえ、お湯を注ぐときに盛大にこぼしてしまうのが難点でした。

☆ ☆ ☆ 

そのお悩みをある方に打ち明けたところ、キッチンの片隅から取り出されたのがこちら…

ハチミツのフタ

f:id:okappasan:20150106172732j:plain

よく見かけるあのフタです。

これを保管しておくと、「漏斗」がわりになるのだそうです。

f:id:okappasan:20150106172809j:plain

ひっくり返すとあの便利グッズに早変わり。

正直、思いつきもしませんでした。

 

注ぎ口が広いティファールで試してみる 

わざと臭く、こぼしまくりだったのが…  

f:id:okappasan:20150106172840j:plain

この安定感! 

f:id:okappasan:20150106172906j:plain

すごーい-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ。

まとめ

かさばらず、シンク横の引き出しにちょこんと納まります。

f:id:okappasan:20150106172732j:plain

夏は作り置きの麦茶をペットボトルに移すとき、これがあると便利。きっと節約生活の強い味方になってくれることでしょう。

 

DAILY OKAPPAは、2015年も「地球」と「財布」にやさしい生活を応援します。 

=おわり=