DAILY OKAPPA

ただの主婦の雑記帳

憧れの「ごはん栗」

自己責任による方針決定。

こんにちは。複数のレシピを見てしまい、同一メニューとは思えない“違いっぷり”に戸惑う私です。 10月になり食卓も秋めいてまいりました。

きょうは…

f:id:okappasan:20141001162537p:plain

ゆえ(栗ごはん

f:id:okappasan:20141001162626p:plain

つくります。。。

ふだんはむき栗でラクラク

栗ごはんは今年すでに2回いただきました。いつもは市販のむきぐりを買って、書いてある通りに炊くだけ。とてもラクちんですが、栗の量がちょっともの足りないなぁ…と思っておりました。

いびつにむけました

f:id:okappasan:20141001162451j:plain

いろんな方のやり方を拝見すると、栗のむき方ひとつとっても

“数十分ゆでる”とか“まったくゆでない”とか“熱湯につける”とかまちまちで当惑いたしました。

当然ながら、レシピってどれも全然違うことが書いてあるんですね…。

ここは自分なりの解釈でいくしかないと、とりあえず一晩水につけました。それからむく前にも熱湯につけて皮を柔らかくしました。

 

以下、okappa解釈です

材料(2、3人分)

f:id:okappasan:20141001162721p:plainむいた後、塩水につけた

 

f:id:okappasan:20141001162831p:plainいつもの水加減

投入してかきまぜる 

 f:id:okappasan:20141001163830p:plainテキトー…

 

f:id:okappasan:20141001163956p:plain

完成予想図

f:id:okappasan:20141001162626p:plain

 f:id:okappasan:20141001164007p:plain

(終) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[追記]ふつうにおいしいです

f:id:okappasan:20141001210110j:plain見た目ナンですが…。

少しうす味かな。しっかした味が好きな人はごま塩が欲しいかも。

4人分はありそうです。

=終=

ブログランキング・にほんブログ村へ