
DAILY OKAPPA

ただの主婦の雑記帳

白玉

有名な老舗甘味処でクリームあんみつを食べた。

先に注文してから並ぶっていうシステムだったんだけど、店員さんが言うのよ。

「トッピングの白玉とか大丈夫ですか?」ってね。

 そんなの大丈夫にきまってるから「ハイ」って即答よ…。

変なこと聞くのね、って思ったわよ。

 

クリームあんみつには小ぶりの白玉が5,6個乗っかってた。

で、その白玉がプラス50円だと気づいたのは、もう食べちゃった後。

てっきりお好み焼き屋さんで聞かれる「青のり、紅ショウガ大丈夫ですか?」のノリかと思ってたから一瞬混乱したわよ…。

「私、白玉ちょっと…」って人もたまにいるのかな……って、いるわけないんだからさぁちょっと考えればわかる話よね。

 

ま、おいしかったから良しとするけど…。

 

それにしても

「プラス50円で白玉のトッピングいかがですか?」ってみなまで言われないと、すぐタダだと思っちゃうのは私の悪い癖ね。

f:id:okappasan:20140602093457p:plain

そろそろ直したいわ。